060611 礼文島の花

この花が見たくてやってきた。レブンアツモリソウ
b0026585_18585626.jpg


More
[PR]
# by soyokazephoto | 2006-06-14 19:03 | 礼文島の花

060611 利尻富士

二泊三日の強行スケジュールのツアーに参加し、北限の島を訪ねた。利尻島の利尻山は、見る場所により山の形を変える。

オタドマリ沼にて
b0026585_1831344.jpg


More
[PR]
# by soyokazephoto | 2006-06-14 18:36 | 利尻富士

060603  ヒマラヤシャクナゲ

明智光秀の居城「亀山城」の一角に、大本教の亀山植物園がある。入り口のヒマラヤシャクナゲが満開である。比叡山の頂上で苗を育て、ここに移されたそうだ。樹木は5mに育ち、白い花をいっぱいつけている。花を見るとよく目にする日本の石楠花と同じだ。

b0026585_21342624.jpg

[PR]
# by soyokazephoto | 2006-06-04 21:37 | ヒマラヤシャクナゲ

060601 新緑

新緑の洛西を散策。タケノコの皮を脱いだばかりの若竹。
b0026585_21261599.jpg


続きを見てね
[PR]
# by soyokazephoto | 2006-06-01 21:31 | 新緑

060511  なんじゃもんじゃ

京都・洛西のショッピングセンターに、なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が約50本植えられている。遠目には雪をかぶった木のように見える。

b0026585_18323375.jpg


続きを見てね
[PR]
# by soyokazephoto | 2006-05-12 18:35 | なんじゃもんじゃ

060506  孫の置き土産

孫の置き土産         

 ゴールデンウイークを迎えて、娘夫婦が二人
の孫をつれてやってきた。4歳になったばかり
の孫娘は、6ヶ月前に第二子出産のために里帰
りしていた娘と共に、約2ヶ月を我が家で過ご
した。朝から晩まで遊び相手をしていたので、
とても私になついている。公園に連れて行った
り、トランプ、お絵かき、おもちゃ遊び、時には、
仏前で一緒に般若心経をとなえた。家に戻って、
お経を唱える機会も無かったのにいまでも8割
くらいは諳んじている。幼児の記憶力には驚く
ばかりだ。
 今回も、公園で一緒に駆けっこしたり、自然豊
かな行楽の穴場で楽しく過ごした。三日目の
夕刻、私は微熱を出した。その翌日、娘の家族は
夫側の実家に移動していった。
 連休の後半は、絶好の行楽日和に恵まれたが、
私は高熱を出してベッドの中にいた。孫娘が目に
見えない大きな「風邪」という置き土産を残して
いったのである。
 孫娘は今年から幼稚園に入るという。いくつかの
習い事も始めるようだ。風邪を引く機会も増えるだろう。
 今後も孫たちと遊ぶためには、私自身が体力を
つけねばならない。日課のスクワット100回では
不足のようである。親の介護の合間に、サイクリングや、
好きな撮影等もっと動き回ろうと思う。
[PR]
# by soyokazephoto | 2006-05-07 17:41 | 孫の置き土産

060420  菜の花

亀岡・出雲神社の近くで、周りを菜の花で飾られた小さな史跡(千歳車塚古墳)をみつけました。
b0026585_1632261.jpg


もう一枚見てね
[PR]
# by soyokazephoto | 2006-04-20 16:38 | 菜の花

060419  高雄の春

嵐山〜高雄パークウエイの保津峡展望台より見下ろすと、遙か眼下に保津川下りの舟が見えます。300ミリ望遠(35ミリ換算450ミリ)で撮りました。
b0026585_1640401.jpg


More
[PR]
# by soyokazephoto | 2006-04-19 16:48 | 高雄の春

060416  山吹の社

もう、そろそろ見頃かな。山吹の咲く松尾大社を訪ねました。未だチラホラ咲きでした。今週末が見頃でしょうか。

b0026585_15222646.jpg


More
[PR]
# by soyokazephoto | 2006-04-17 15:25 | 山吹の社

060417  四月のある日

日曜日に孫を連れて京都御苑を散歩しました。近衛邸跡では、遅咲きの紅しだれが咲いていました。

b0026585_2241937.jpg


b0026585_2243832.jpg

[PR]
# by soyokazephoto | 2006-04-16 22:04 | 四月のある日